2007年02月06日

練習、練習、また練習

今年中に救助犬の認定試験を受ける、というのが私の目標なので、週末になると、花を連れてあちこち練習しに行っています。
人も犬も同じで、経験を積むのが、やはり重要ですし、作業に対する自信もそこから湧いてきます。
かといって、相手はワンコですから、1日にそう何回も捜索の練習をさせるわけにはいきません。
ただいま沖縄はプロ野球のキャンプの真っ最中ですが、練習すればするほど、上達する人間と違って、犬にオーバーワークは禁物なのです。
「おもしろいな、もっとやりたいな」というところで止めておかないと、途端にモチベーションが下がって失敗しますから、そのサジ加減がヘボピーハンドラーにはとても難しいのです。

とかなんとか言いながら、「さっき失敗したのは、ハンドラーが風を読み間違えたからで、違う方向から花を出せば、きっとうまくいくに違いない」なんて、勝手な理由をくっつけて、ついつい余計なことをしちゃうんですよねー。
この欲深さを克服するのが、まず先かも知れません。


IMGP1027.JPG
家に帰るとこのとおり。くたびれ果てています。おやすみ〜

ニックネーム 空 at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんなにぐ〜ぐ〜寝てくれるんだったら キャッシュもトレーニングさせなきゃね。
それにしても花のベッドはちょっと小さすぎるのでは????
Posted by キャッシュのマミー at 2007年02月06日 08:05
 土曜日のイベントの折遊び足りなかったのか、帰宅の際も車から出ようとせず、挙句の果て脱走し戻ってこなかったシュー君は、最近厳しいシューボスに反抗し家出を試みたようで。
3時間も時間をつぶした場所は、先輩の犬の家の1・2分の距離。
多分、「 エルフ、僕も一緒に飼ってくれないってパパに相談して 」と言ってことわられ、
帰るに帰れなく、エルフやレスの匂いが充満している公園で、うだうだ過ごしたのでしょう。

今でもバツが悪そうで、呼び戻しの際の戻り方が 『 こうべを垂れ、 目を伏せ、 トボ トボ 』まるで10歳くらいの老犬です。
いつまで続くのやらあの妙に低いテンション!
Posted by シュー君のママに昇格できないオバちゃん at 2007年02月06日 10:47
ププッ!!
頑張ってますねぇ〜。
悪いなぁ〜と分かっていながらも・・・
もうチョッとココを何とかしたいとか・・・
納得いかないクセが出ちゃうと。。。
無理してしまうんですよねぇ〜


サジ加減って、難しいですねぇ〜
ついつい・・・ホント欲出しちゃうんですよね。
分かります♪

頑張ってくれたご褒美として、スペシャルメニューってのも・・・次への意欲につながると信じて???

それにしても、花ちゃんも、きっと満足してるでしょう。
だって・・・強制じゃないから〜〜〜っ。

猛爆睡ですね!!気持ちよさそう〜
でも花ちゃん。。。寝込み襲われるよ(笑)
Posted by cheeママ at 2007年02月06日 14:32
キャッシュのマミーへ
遊び疲れて、何しても反応しないぐらい良く寝るよ。
ストレスも溜まらんし、いいことだわな。
このベッドは、タンクトップを買ったらおまけでもらったんだけど、
小さすぎる割にはえらいお気に入りなのだ。
Posted by 空 at 2007年02月06日 22:10
シュー君のママに昇格できないオバちゃんへ
泥に飛び込んだと思ったら、こんどは脱走ですか。
次回から、パーントゥ様改め、伝説の脱獄王「五寸釘寅吉」と呼ばせていただきます。
がんばれ、シュー!!
Posted by 空 at 2007年02月06日 22:15
cheeママさんへ
無理しちゃいかんよ、とは常に言われているものの、欲張ってついやっちゃうんですよねー。
で、後で後悔します・・・・
毎回ではないにせよ、頑張ったあとは、ご褒美としてスペシャル・メニューを与えています。
羊肉とか馬肉とか。
ま、食べてる本人は、なぜ豪華メニューなのかわからんでしょうけどね。
画像はここちよい?疲労と満腹で、声をかけても目も開けない花です。

Posted by 空 at 2007年02月06日 22:25