2007年02月07日

うそつきなおじさん

遅ればせながら、先日の土曜日の話題です。
2月3日は、うるま市の生涯学習フェスティバルに、花ちゃんはお仕事に行ってまいりました。



映像は先輩犬に続いて、捜索デモをやった花ちゃんです。
映ってはいませんが、BOXは2つあったのですが、一目散に“当り”の方へ行ってしまいました。
演出というものが、解っていないようです。

さて、会場では、首からトランシーバーをぶら下げていたので、子供達に囲まれ「ねぇ、これ貸して」とか「だー(沖縄方言で“ちょっと”とか“どれ”という意味です)これで話してみよう」とか言われ、犬よりトランシーバーが人気でした。
そのうちのひとりの子が、連れていた花を見て「この犬、なに?盲導犬?」と聞いてきました。
捜索デモをやった後でしたし、セラピー犬について説明するのも、どう見ても幼稚園児くらいのその子に理解してもらえる自信がなかったので、ついつい「このコはねぇ、災害救助犬なんだよ」と言ってしまいました。
どうやら、使役犬については盲導犬以外の知識はなかったようで「ふーん」とわかったような、わからなかったような返事をしていました。

花はまだ見習いに過ぎないし、おじさんはうそつきです。

ニックネーム 空 at 00:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うそつきではないですよ。
もうすぐなるんだから・・・。
この映像を見たとたん、寝ていたぶんが花ちゃんの声に飛び起きました。
TVのわんこの声には反応しないのに^^
Posted by kei at 2007年02月06日 23:04
花ちゃん!!
スゴ〜〜〜ィ♪
見るたびに成長してますね。
仕事に対しての意欲満々です〜っ☆
演出???
そんなもん関係ないもんねぇ〜花ちゃん!

うそつきおじさん?
イヤイヤッ花ちゃんは、正真正銘のレスキュー犬ですよぉ〜
おばちゃんが・・・太鼓判押しましょう。

それにしても、そうなんですよねぇ〜
作業犬に対しての、認知度!
救助犬って、まだまだ、低いですが〜
ジワジワと広めていきましょう♪

広報役も必要ですからね!
Posted by cheeママ at 2007年02月07日 07:54
すごいじゃん!花って・・・
演出? やっぱり関西系のおちがある方がいいかな?
災害救助犬の試験に受かったら次は吉本めざしますかい?
Posted by キャッシュのマミー at 2007年02月07日 08:11
keiさんへ
花の声だけには反応するんでしょうか?
沖縄での思い出ならいいのですが、トラウマになってたりして・・・・
Posted by 空 at 2007年02月07日 22:16
cheeママさんへ
なんたって、親類に介助犬とカン違いされるくらいですからね〜
まだまだ救助犬の認知度は低いですね。
犬を飼っている人なら多少の興味は持ってくれますから、こういう機会も大事ですね。
それだけに、盛り上がる演出がほしかった・・・・って贅沢ですけど。
Posted by 空 at 2007年02月07日 22:22
キャッシュのマミーへ
すごいだろ?
でもキャッシュだってこれくらいはできるのだ。
キャッシュを訓練してみたいな〜。
Posted by 空 at 2007年02月07日 22:23
ぷち&にこの声にも反応したから、知ってる声だなぁ。ってかんじでしょうか?
Posted by kei at 2007年02月08日 00:08
keiさんへ
ってことは、声を憶えている?
ふーん、人間にはワンワンとしか聞こえなくてもそれぞれ違いがあるもんなんですね。
私は近所のビーグルと花の声がほとんど同じに聞こえます。
Posted by 空 at 2007年02月08日 21:44