2007年02月14日

ラブ系MIX ムイ

昨年の夏、ちょっとだけ預かっていたラブ系MIXのムイに、久しぶりに会いました。
3歳になっても、相変わらず落ち着きはありませんが、以前より逞しくなって毛ヅヤもよく、とても元気そうにしていました。
憶えていてくれたのか、いないのか、花の顔を見るとワンワン鳴いて「遊ぼう!」と催促していました。
大型犬の飼育にあこがれる私としては、ちょっと試したいことがありまして、リードをつけて近所を散歩してみることに。

試したいことというのは、DVDで見た脚側行進の教え方を、ハイパー・ムイでやってみたかったのです。
ムイのいいところは、オスなのに「人間より優位に立とう」とか「よその犬に自分の縄張りを主張する」とかいう行動がまるでなくて、とても気立てがよくて、素直なこと。
本人(犬)は迷惑かもしれませんが、とにかくハンドラーの練習台としては最適です。

オシッコとウンPを済ませたあと、ひたすら(少し歩いて、止まって)と脚側を繰り返しました。
ものの5分もすると、あら不思議、もう人間について歩くことを憶えはじめています。
とはいえ、地面のニオイを嗅ぎだすと、一瞬のうちに「マイ・ワールド」に没入してしまいますから、「人と歩くときは、ニオイは嗅がないんだよ」と、チョンチョンとリードでショックを入れながら、ゆっくり歩きます。
20分ほど散歩して帰ると、こちらが止まると座る、座った状態から「アトヘ」の合図でスっと付いて歩き出すムイになっていました。
ま、繰り返さないと、すぐに忘れちゃうでしょうけど、あの素直さはダイヤモンドの原石を見る思いでした。

リードをはずすと、途端に弾丸野郎になってしまうほどハイパーではありますが、うらやましいほどの跳躍力とデカイ声。
「預かって、ミッチリ訓練したら、ひょっとして救助犬に向いてるかな?」なんて、ふと考えてしまいました。
あ、その前に花ですね。ハイハイ、わかってます。


IMGP1079.JPG
ムイ、こっち向いてよ!

ニックネーム 空 at 00:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ムイくん、久しぶりですね。
相変わらず、ハイパーですか。
花ちゃん合格後、ムイくんを訓練するとか?
ナンバー1ハンドラーへの道・・・。
Posted by kei at 2007年02月14日 07:54
やっぱり お仕事お休みとってアメリカでキャッシュのトレーニングから始めてみます?
「キャッシュをトレーニングした」なんて・・・きっといい宣伝になると思うけどね。
Posted by キャッシュのマミー at 2007年02月14日 07:56
ムイは向いてる?
楽しみに待ってます!
Posted by kino at 2007年02月14日 16:56
 我が家のダイヤモンドの原石は、溺愛という研磨機で磨き過ぎて、石炭になってしまったみたい。
だけど車のキーを見せると 輝くダイアモンドに変身するし。
レバーを見せると、救助犬にも変身する。
だが、最近
『どう考えても、レバーを救出しているような気がする!』
Posted by シュー君のママに昇格できないオバちゃん at 2007年02月14日 21:23
keiさんへ
ハイパーですが、気立てがいい犬なので会うとホッとしますね。
あんな犬は、まぁ見たことがありません。
花が合格したら・・・・実はちょっと真剣に考えちゃいました。
Posted by 空 at 2007年02月14日 22:05
キャッシュのマミーへ
花ママはこの間、走り回るラブを捕獲しようとして、前歯に頭突きをくらい「もぉ!ラブだけは飼わない!」と言ってたよ。
キャッシュをしつけてみたいから、送ってくれ!
Posted by 空 at 2007年02月14日 22:11
kinoさんへ
向いてます!
待っててください。いずれ借りに行きます。
Posted by 空 at 2007年02月14日 22:12
シュー君のママに昇格できないオバちゃんへ
最近、シュー君と目が合うと「出せ、だせ!」と必ず吠えられます。
どうやら私は、彼の中ではすっかり「レバーのおじさん」になっているようで。
でも、あれでやる気100倍なら当分それでいいのでは?
花も救出するのはタオルですから。
Posted by 空 at 2007年02月14日 22:15
うんうん!分かります。
ダイヤモンドの原石!
かなり磨きガイがあるようですね。
ショックとか無縁のワンコにとっては、少しのショックでも・・そのワンコにとっては、カルチャーショック>m<のようですよね。
何何何がおこったの???
って様子が、チョッピリ面白かったりして〜〜〜っ。
きっと・・更に空さんの腕があがることでしょう!!
ムイ君は、きっと・・・いつか救助犬として活躍する日が来るのでは??
Posted by cheeママ at 2007年02月15日 07:50
cheeママさんへ
ハイ、磨き甲斐ありますよ〜。
でもって、ショックには全く慣れてないので「ど、どしてこ〜なるの?」
ってすごく反応してくれます。
同じハイパーでも反応しない犬もいれば、いろいろですね。
救助犬デビュー・・・・狙ってみますかね?
Posted by 空 at 2007年02月15日 21:01