2007年02月22日

犬の幸せ

訓練をしていると、どうしたって厳しくせざるを得ないときがあります。
めざすところは「人も犬も楽しく」というのが、理想ではありますが、そこに至るまでには、時には矯正も必要だからです。

たまに、花に目も合わせてあげない私の姿を見て、家人が「こんな2歳にもならないコに、そこまでするのはかわいそう」と言うことがあります。
そう言うのも、わかります。
私だってそんなときは、「ちょっとカワイソかな?」と思いつつ、心を鬼にしているのです。

ところで、犬にとっての幸せとは、どんなことなんでしょうね?
たらふく食べられること? なんの心配もなしに眠れること? 飼い主を子分だと思って好き勝手に振舞うこと? 気の向くままに散歩して、縄張りを広げること? 好きな人や犬に寄り添って、甘えたいだけ甘えること?
どれも、ある意味、幸せを感じるひとときでしょう。

でも、花には何よりも、「私というリーダーと、群れの一員として共同で作業すること」を幸せだと感じるようになって欲しい、と願っています。
もともと、群れで生きる動物ですから、きっとそうなるし、またそれこそが犬にとっての幸せなのだと信じています。
であるからこそ、毎日々々、オビディエンスに取り組んでいるのです。

そうは言いましてもね・・・・
先日、訓練のときに「ときどき、すごーくテンションの低い日があるんですよね」と協会のエライ人に相談しましたら「○○さん、それはやりすぎだよ。自分だって、ここまで来るには、訓練のしすぎで何頭も才能のある犬を潰してきたよ」と言われました。
なるほど、過ぎたるは及ばざる如し、なのですね。

というわけで、大事な選考会の前だというのに、今週はほったらかしで、何もやってません。
花が「今の方が、シアワセ〜」なんて、思ってたら悲しいな〜。


IMGP0560.JPG

ニックネーム 空 at 00:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん キャッシュはどうなんだろう?
いたずらばかりするからきっと「僕はなんて不幸せなやつなんだ・・・」って思っているんだろうな。
お〜い君は結構幸せなんだよ〜って言っても聞いてないって?
Posted by キャッシュのマミー at 2007年02月22日 08:12
ぶんも、家に来て幸せなのかなぁ?
私とじゃ走れないし・・・。
もし、ほかのお家にもらわれてたら?
とかよく考えます。
言葉がしゃべれたら一番聞いてみたいことです。
Posted by kei at 2007年02月22日 08:52
気持ち分かります!!
主人は時々・・・そんな事真剣に言い出す事があるんです。コレが幸せなのか・・・って
私だって、迷いがないわけではないのすけどね。でも・・・一緒に頑張れる!!って事も群れの生き物としては、幸せ!ですよね。
きっと・・・この子達はそれは分かってくれてると思ってます。

で・・・その“やりすぎ”ってのも、分かるなぁ〜実は私も先日、同じ事言われちゃいましたぁ〜(汗)
まさしく同じようなシュチュエーションでした。。。

貯める事も必要ですね。お互い!
でもねぇ〜居ても立ってもいられないんですよ。マジっ。

きっと・・・花ちゃんからのサインだったのでしょうね。
Posted by cheeママ at 2007年02月22日 19:07
ん〜〜〜〜〜、「何が幸せか」、難しいですよね〜。。。。
私たちもよく考えます。でも答えは見つかりませんね〜。ただひたすら「幸せであって欲しい」と望むばかりの頼りない飼い主達でして。。。で、結局行き着くところは「あ、私たちが助けてもらってばかり。。。」とトホホです(^^;)でも、飼い主さんといっしょにいれてなにかができるというのは犬にとっては絶対に幸せなことだと思いますよ。躾と遊びとオン・オフが大切なのかもしれないですね。
Posted by ミレット at 2007年02月22日 22:16
キャッシュのマミーへ
ふぅぅ〜 飲み会やら模合やらで、全然更新してなかったよ。
今日も疲れたな〜。もう寝よっと。
Posted by 空 at 2007年02月25日 21:39
keiさんへ
言葉がしゃべれればね〜、私も聞いてみたいです。
アニマル・コミュニケーションってのがありまして、犬の考えていることを読み取る術なんてあるらしいですよ。
でも、犬は絶対自分ひとりじゃ幸せを感じないはずですから、要は絆ですよね。
Posted by 空 at 2007年02月25日 21:42
cheeママさんへ
飲み会続きで亀レスですいません〜。
今日も私のヘコタレた態度がのり移ったかのような、訓練でダラダラな花でした。
ホント、気ばかり焦ります。

でも、きっと応えてくれるはず!と思ってやっています。
これが幸せなんだと。
チェリ・アクもきっとそうですよね。
Posted by 空 at 2007年02月25日 21:47
ミレットさんへ
ここんとこ、オフではやたらと元気がいいのに、オンにした途端にトーンダウンしてしまう花です。
「このままず〜っとオフにしといてよ」と思っているのでしょう。
そうはいかんぞーと幸せを感じるまで続けます。
ランナーズハイみたいなもんかな?
Posted by 空 at 2007年02月25日 21:50