2007年03月20日

行ってきたじぇ〜(服従の巻)

お待たせしました。昨晩、九州より帰ってきました。
着いた日の金曜日は雨でしたが、審査会当日の土、日は天候にも恵まれて、有意義な時間を楽しく過ごせました。
現地でお世話になりました人吉警察犬訓練所の方々、九州救助犬協会の皆々様、ありがとうございました。
こんなブログの画面からで恐縮ですが、改めて御礼を申し上げます。

で、審査会の結果は・・・・×でした。
ま、当然といや当然ですね、そんな甘いもんじゃありません。
私も花も(特に私ですが)ま〜だまだ経験も知識も足りません。
でもね、今まで花に対して「何で調子が落ちていくのか?どうやって意欲を持続させるか?」と悩んでいたりしましたが、いろいろ教えていただいたおかげで、かなり今後にプラスになりそうです。

土曜日は見学だけにして、試験自体は服従、捜索とも日曜日の予定だったのですが、土曜日は受験頭数が少なかったこともあって、服従だけでも今日受けていいよと言っていただきました。
はじめてのワンコがわらわらいる状況では、ただでさえビビリの花ちゃん、犬がたくさんいる翌日になると、どうなるかはよくわかっています。なので、このチャンスを逃す手はありません。
ご好意に甘えて、土曜日に繰り上げて服従と瓦礫審査を受けました。

リードをはずし、常歩での脚側行進、緩歩、早足、脚側からの停座・・・・と、ここらへんまではガマンしていた花ですが、座らせて離れてから「コイ」と呼ぶと、そのまま猛スピードで走ってきて、私を通り過ぎて行きました。
「来〜い!花ぁ〜、コーイ!」何度呼んだでしょうか、見れば彼方でウンチングスタイルです。
脱走して脱糞。。。。。。2歳になって、なかなかシャレのわかる犬になってきました。

試験ですから緊張はしましたし、脱走したときはもちろんヒヤっとしましたが、実はこのとき少しうれしかったんです。
はじめての土地で、且つ他のワンコのニオイがいっぱいついた場所で、私から離れて堂々とウンPができたのですから。
今までの花ちゃんなら、そんな場所はリードをつけていたって、オロオロしてウンPどころじゃありません。
呼び戻して、やり直しをしている間中、「アッチャ〜、やっちゃったな」と思うと同時に、こんなことでも、花にとっては成長の証だろうか?と、つい笑みがこぼれそうになりました。

さて、続きはまた明日です。


IMGP1175.JPG
鹿児島空港にて

ニックネーム 空 at 22:26| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれ〜・・・
花も旅行なれしててよかったね。
きっと あれ? ついたの?って思っていたかも。
こっちでRescueDogの本を買ってちょっと読んでみたけど2年ぐらいはトレーニングにかかるって書いてあったから花はこれからだよ。
がんばれ!
Posted by キャッシュのマミー at 2007年03月21日 06:05
おはよう〜ございますぅ。

ハハッ!!
脱走して脱糞の巻き♪
 あれっ?失礼!!
   服従の巻きでしたぁ〜

読ませていただきながら、あの時の事が鮮明に浮かんできました。

でも、空さん!さすがです。
花ちゃんの事を理解してあげているからこそ・・・成長の証と考えてあげられる。
その器の広さを、私も学ばなければいけません!!

おっ!
キャッシュのマミーさんがレスキュードッグのバイブルを。。。
いよいよレスキュードッグのトレーニング道に???
Posted by cheeママ at 2007年03月21日 08:42
花ちゃんファミリーさま、お疲れ様でした。血のにじむ厳しいトレーニング?の末うちの子達にはこれが限界!と諦めた私でしたがひそかに花ちゃんに希望をたくしておりました。脱走して脱糞。。。とは、ロカにも出来ない達人の技?!花ちゃん成長しましたね。今度会うのが楽しみです。
Posted by ロカミカまま at 2007年03月21日 08:44
お疲れ様でした〜♪
やっぱり花ちゃんは大物だぁ^^
これからもその調子で楽しく訓練に励んでください。
Posted by kei at 2007年03月21日 08:58
キャッシュのマミーへ
そう、旅行慣れはしてるから、帰ってきて荷物をあけて人間はグッタリ・・・・花だけ元気いっぱいだったよ。
本買ったのか?
キャッシュもARDAに入るか〜?
Posted by 空 at 2007年03月21日 11:46
cheeママさんへ
お見苦しいところをお見せしました(汗)
朝起きて、試験前にちゃんと1回させたので「まさか?」と思いましたよ。
あれが花の自己主張なのでしょう。
暴走族が「○○見参!」と落書きするようなものですね。
さすがわが娘!
笑いのツボだけははずさないように育てたつもりです。
Posted by 空 at 2007年03月21日 11:52
ロカミカままさんへ
今度ロカにも脱糞芸を伝授してあげます。
いつでもいいわけじゃありません「ここぞ」というポイントが難しいのです。
え?いらない?
Posted by 空 at 2007年03月21日 11:55
keiさんへ
大物といやぁ、大物ですかね。
未完の大器のまま終わらないように頑張りま〜す。
Posted by 空 at 2007年03月21日 11:57