2007年04月19日

長所

先週末の訓練では、3月の審査会でお世話になった九州救助犬協会から、訓練ぷっちょ・・じゃなくて訓練部長さんとうれしいことにリンクを貼っている黒らぶ警備隊さん(除ワンコ)にお越しをいただきまして、実働を意識した犬の作り方を、それはもう手取り足取り教えていただきました。
そのなかで、野外での実際に犬を使った訓練の他に、座学というか講義もあったのです。
講義といっても、運転免許更新の「寝るな!」といっても無理な相談の講習みたいな退屈なものではもちろんなくて、タメになるお話テンコ盛だったのでした。

「長所を伸ばす」
これは、犬のみならず人を育てる上でも、もちろん大事なことですが、わかっちゃいても中々難しいのが現実でしょう。長所を見て、短所に目を瞑るには、それなりに度量ってもんが必要です。

こんなお話をなさっていました。
これは!という素質を持った犬であっても、パーフェクトではありません。
どこかに「ここさえもっと良くなれば・・」ってところがあって当然です。
かなりの才能の犬に、ほんの些細な欠点を直そうとして、その矯正ばっかりやっているうちに、はじめはちょっとしたほころびだったのがさらに綻びを呼び、数年後にはただの駄犬になってしまうということがあるそうです。
逆にちょっとした長所を捉えて、そこをグングンのばしてあげたら、もう多少のことは目をつむってもいいぐらい、充分いい犬になれる、と。
言われてみればそうですね、「落ち着きがない」ってのも裏を返せば「行動的」かも知れませんから、人間がどう捉えて伸ばしてあげるかでしょう。
だからこそ、欠点を必死に修正するのではなく、長所を伸ばすことが大事なのですね。

というわけで、早速、我が家も花ちゃんの長所を伸ばすことにします。
ところで、花ちゃんの長所???

足は大型犬ほど速くないし、噛む力も強くないし、「早飯、早○○、芸のうち」なんて言うけど、お嬢様育ちで食べるのはどっちかというと遅いほうだし、避妊手術しちゃってるからオス犬にモテないし、う〜ん、なんだろう・・・・・?
あ、そうだ! かわいい!! これだっ!

で・・・・どうすりゃいいんだ?


DSCN1481.JPG

ニックネーム 空 at 00:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 シュー君大好きのオバちゃんは、シュー君の全てが長所だと思っていました。
だから、野放しの野生児で、且つ甘えん坊で、好奇心旺盛で、食べ物の好き嫌いもなく、力が強くて破壊魔で、ドライブ大好き、汚れた水もなんのその、それでいて綺麗好きで、お顔もかわいいし・・・。
ア〜数え上げたら切りがない、
オバちゃんは それを全て伸ばすのね?
どんな素敵なワンコに成長するんだろう!
楽しみ・・・。
Posted by シュー君のママに昇格できないオバちゃん at 2007年04月18日 23:16
なんというか・・・親ばか?犬ばか?
はい・はい・花はかわいいですよ・・・
でもキャッシュはもっとかわいいよ〜・・・
長所? う〜ん・・・ちょっと考えてみます。
Posted by キャッシュのマミー at 2007年04月19日 06:32
↑の野放し野生児???は、チョッと困るけど(笑)
私は、シューオバちゃんの全部が長所って言えることって…
すばらしいなぁ〜って思います。
所長の話を聞いていたら、犬をどうこうする前に・・・人間鍛えなきゃと思いました。
寺にでも行きましょうかねぇ〜♪
Posted by cheeママ at 2007年04月19日 08:22
うちもシュー君ちと同様に短所がみつかりません♪
びびりのとこも慎重でおくゆかしいし、甘えたなとこもワタシを愛してくれてるが故だし・・・。
つまりは、かわいいからなんでも許せるのです^^
Posted by kei at 2007年04月19日 19:48
シュー君のママに昇格できないオバちゃんへ
う〜ん、かなりの重症ですね。
動物病院で混合ワクチンの接種をおすすめします。
Posted by 空 at 2007年04月19日 21:36
キャッシュのマミーへ
キャッシュの長所か?
早食い? 逃げ足?
Posted by 空 at 2007年04月19日 21:40
cheeママさんへ
そうそう、人犬一体となれば、なお更人間を鍛えなくてはいけません。
というわけで、次回は講師にアントニオ猪木氏をお招きして、全員に「闘魂注入ビンタ」をお願いします。
どうです、一緒に?
Posted by 空 at 2007年04月19日 21:42
keiさんへ
bunは幸せですね〜。
愛されてるってのは、なによりです。
Posted by 空 at 2007年04月19日 21:45