2007年05月02日

レスキュー

世はGW真っ只中ですね。沖縄ではやたらと「わナンバー(レンタカー)」を見かける季節になってきました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて先日、そんなGWを利用して、家人のお友達が東京から遊びにきていました。
で、他の友人も交えて夜はどこか居酒屋でも・・・・となったのです。
参加メンバーはアメリカ、カナダ、アイルランド、スペインそして日本人と関西人!
・・・って関西人も日本人ですけどね、でも大阪生まれの私が言うのもナンですが、関西人って日本人の中では異質ですよねー、とくに私の母親と親戚!! と、それはさておき。

そのなかで、沖縄在住のアイルランドの人(おぉ、U2の母国やんけ!)とお話していまして、ひょんなことからお犬様のお話になりました。
聞けばレスキュードッグに興味があるとのこと。こりゃ、最新のヨーロッパの救助犬事情でも聞けるのかと思えば、なにやら様子が違います。アレレ?????
興味があるのは、レスキューはレスキューでも、捨てられたお犬様をレスキューして里親を探すほうでした。

まるで使い捨てのように、犬や猫を捨ててしまう人がいるかと思えば、こんな風にせっせとレスキューする人もいる。
こんな人は一人二人ではないにせよ、どう考えても少数派ですから、いつまでたっても里親を待つ動物は後を絶たないのです。


IMGP1396.JPG

ニックネーム 空 at 00:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがアメリカ・・・ですが クリスの友達のDenaがそうだよ。 毎回、毎回メールが送られてきて引き取らない? って言われるけど こっちはキャッシュで精一杯なので断っていますが・・・
Posted by キャッシュのマミー at 2007年05月02日 06:51
日本もペットショップで動物の売買禁止にすればいいのにね。
いい加減もの扱いはやめてほしいです。
Posted by kei at 2007年05月02日 07:11
キャー、その可愛い後姿はうちの愛娘でしょうか.:゚+。(ノ∀\*)゚+。:.
花ちゃんと距離が縮まった決定的写真ですね♪

うちもトワが元気な子だったら里親になる事も考えたんですけどね〜。
トワがあんなんですからいきなり成犬は恐いものがあります。
Posted by doggy at 2007年05月02日 10:40
島の保健所では 写真が全てHPにUPされて
成犬でも里親募集してます。
でもなかなか見つからないみたいです。
1年間で300匹も持込があるそうです。
飼い主が 愛犬を保健所に持って行くなんて
信じられません。
人口45000人なのに年間300匹は考えられない・・・
Posted by り〜か〜 at 2007年05月02日 10:47
あぁ〜〜っ、そっかぁ。そっかぁ〜。
フィールドは違えども、犬を通して…話題が広がり仲間も増えていきますね。

ワンコ達の命の鼓動を感じないのでしょうかねぇ。そういう人達は。。。

花ちゃんの微妙にウッドチップを嫌がってる様が。。。笑えるなぁ〜っ
Posted by cheeママ at 2007年05月02日 22:23
キャッシュのマミーへ
そーか、そっちでもそういう人がいるのか。
でも真に受けて引き取ると、次から次で、きっと犬屋敷になっちゃうから、ホドホドにな。
Posted by 空 at 2007年05月03日 19:17
keiさんへ
もの扱いねー。飛行機なんかまさにそうですね。

JALもあんな大赤字出してんなら「人間と同じシートに乗れます、但し1頭につき人間の2倍の金額がかかりますけど」って言っても、今の世なら利用する人っていると思いますけどね。
満席ならいざ知らず、空いてる便ならやったらいいのに、なんて勝手な事を考えています。
Posted by 空 at 2007年05月03日 19:22
doggyさんへ
この間はお疲れ様でした。
とわは海水飲んでピー大丈夫でしたか?
花はデカワンには慣れてきたようです。
しかーし、パピーは相変わらずお気に召さないようで・・・・
今後がチト心配です。
Posted by 空 at 2007年05月03日 19:26
り〜か〜さんへ
300匹は多すぎますね。
人口から考えて、きっと同じ人が何頭も懲りずに持ち込むんでしょうねー。
感覚がマヒしてるか、そもそも愛情とか命とかいうことを理解する能力に欠けているのか?
Posted by 空 at 2007年05月03日 19:31
cheeママさんへ
このアイルランド人に限らず、こういうことをしている団体も沖縄にはいくつかあるのですが、問題はちっとも解決されません。
飼う前に資格審査が必要かもしれませんね。

ウッドチップは馬の調教のほうがお似合いですね。
それとも、犬はほっといても抜き足差し足になるので「足に負担がありません」ってことなのかな?
Posted by 空 at 2007年05月03日 19:36