2007年05月10日

植松4丁目の夕日

私が生まれ育ったのは、大阪府下のベッドタウン。
今でこそ駅前は、当時を偲ぶ影もないほど、発展しているようですが、昭和40年代のその頃というと、まだ大阪市内に向かう電車に材木や石油を積んだD51がシュポシュポと煙を吐きながら、並走しているような有様でした。

国道以外は車がすれ違うのがやっとの道路に、マッチ箱のような家がひしめく町は、今から思えば随分とゴチャゴチャしていました。
私の生家の横は、人ひとり通るのがやっとの狭い路地で、この路地に沿って長屋がありました。
間取りは4畳半と6畳の和室に土間にある台所とあとから無理やりくっつけたトイレ。
当時のことですから、もちろんお風呂はありません。その界隈では、むしろ家庭にお風呂のないのが普通でした。
この長屋に何世帯もの家族が暮らしていたのですが、そのなかに一人暮らしのおじいさんがいまして、今日はこのおじいさんのお話です。

このじいさん、野良犬を見かけると連れて帰ってきてしまいます。
荷造り用のヒモを犬の首にくくりつけて玄関先で飼うのです。
犬は飼っちゃダメ、と家主であるウチのばあさんがいくら注意しても「ハイハイ、すいません。すいません」と口では言うものの、ちっともすまなそうじゃない様子が子供の目からみても面白い、懲りないじいさんでした。
かといって、近頃たまにニュースなどで見かける犬屋敷になるかというと、そうでもない。
劣悪な食料事情がイヤになるのか、はたまた元の自由な暮らしが懐かしくなるのか、犬のほうから脱走して、いつのまにかいなくなるのでした。
でもって、じいさんは犬がいなくなると、またどこかで拾ってくるのでした。
こんなことばかりしていたので、近所でついたあだ名が「ハチコのおっさん」
ハチコというのは、忠犬ハチ公のことで、大阪弁で言うと最後のウの音を発音しないので、こうなるのです。エテ公(猿)を「エテコ」と言うようなもんですね。
とにかく、犬を拾っては忠犬ハチ公のようになれとかわいがるのですが、なぜか逃げられることの繰り返しですので、親しみと揶揄を込めてこう呼ばれていました。

当時、家主の孫で幼児だった私に、飼ってはいけないという犬を飼っていることのせめてもの罪ほろぼしのつもりだったのかどうか、じいさんは私をよく家に招き入れてはアメやおせんべいをくれました。
仏壇ともいえないほどの、質素な棚の上には、軍刀を腰にぶらさげて、白馬に跨った陸軍将校の写真と位牌が飾られていました。
いつもニコニコして、どこからどこまでが冗談なのか本気なのかわからないようなじいさんが、その戦死したという一人息子の写真を眺めるときにだけ、さみしそうな目をしていたのを、今でもはっきりと憶えています。


IMGP1473.JPG

ニックネーム 空 at 21:13| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じいさんもさみしかったんだろうね。
でも当時は結構 荷造りようの紐で犬を飼っていたのを見た事がよくあります。
Posted by キャッシュのマミー at 2007年05月11日 04:02
「ハチコのおっさん」今は。。。
きっと、最後まで犬と一緒だったでしょうね♪
私も、伝説のオバちゃんになりたいなぁ〜。
Posted by cheeママ at 2007年05月11日 15:19
相変わらず、文才に感心します。
空さんマジで作家さんになれば?
ぐいぐいお話にひきこまれました。
Posted by kei at 2007年05月11日 20:05
キャッシュのマミーへ
そう、さみしかったんだろうなぁ。
それが伝わりすぎて、犬には重荷になって逃げられたんだろうか?
Posted by 空 at 2007年05月11日 21:34
cheeママさんへ
ハチコのおっさんには後日談がありまして、その最期はまことに破天荒なものでした。
そう、近所では伝説と化しましたよ。

伝説目指してくださいね。
杖をつきながら、「ちぇりぃぃ!サーチ!」と何代目かのチェリーに気合を入れている40年後のcheeママさんに期待します。
Posted by 空 at 2007年05月11日 21:38
keiさんへ
それは褒めすぎですよ〜。
でも作家か〜、いいなぁ、目指そうかな?
青島幸男や藤本義一もラジオドラマやコントを書いてましたからね。
とりあえず、お笑いからはじめましょうかね?
というか、お笑いしか思いつかないかも?
Posted by 空 at 2007年05月11日 21:46
お久しぶりです。
お元気ですか?
PCの調子が悪いのかしら?
それとも忙しいだけ?
こんなに長く更新されてないと心配です。

Posted by kei at 2007年05月28日 07:50
性欲を持て余しているセレブたちは出張ホストサービスで、セックスを求めているのです
Posted by 出張ホスト at 2009年06月30日 16:17

働かざるものヤルべし!!!ほんと働いたら負けだわ(´Д`;)
オレ真面目に会社員やってたけど、今はその頃より月の稼ぎ3倍だよ?
初めてヤった時は4万だけだったけど、今じゃ平均一回7万だかんなwww
もうアフォらしくて会社員ヤメたしwwwww 毎日ネトゲ最高wwww

http://netoge.bolar.net/X7b1wLP/
Posted by ぽにゃた at 2009年07月24日 15:22

コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、ヒマつぶしにやってみたの!!!
パチ屋に行く金も無かったしな(^^;


ヤるだけで10マンて聞いてたけど、中にだしたら15マン貰えたわヽ(´▽`)ノ
その金で次の日に朝一からパチ屋行ったら大勝ちだしv( ̄ー ̄)v
Posted by 地蔵 at 2010年01月01日 00:32



ち○こ見せてあげたついでにボクのち○毛あげたら2万余分に貰えました。。
Posted by チリチリ at 2010年01月09日 07:25

相互オナって約束だったけど、いざとなるとやっぱガマン出来ねw


まー相手もチ○ポ欲しがってたし結局セクったんだけど、
つーいウッカリ中 出 ししちゃったo(〃^▽^〃)o
Posted by どぴゅ at 2010年01月23日 20:29

噂通り理穂ちゃんの濡れ具合ハンパねーな・・


挿入したらチムコにねっとり絡みつく名 器ぶりw
気持ちよすぎて騎 乗 位ん時大声で叫んじまったよ(。◇。*)
Posted by かずき at 2010年02月06日 06:24

これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!


だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

Posted by ぶひぶひ at 2010年02月12日 05:35

あ"あ"あ"あ"ぁぁぁ!!これ!!!!!

ツレに教えてもらったんだがマジすげぇぇぇぇwwwうぇwwwww
手当たり次第にハメまくったら1週間で20万稼げたぞ!!!!

Posted by 森森広太郎 at 2010年04月06日 22:54