2006年12月13日

脚側行進重点月間

今月は「脚側行進重点月間」です。
といっても、公にはそんなものあるわけがありませんから、私が勝手に重点月間なのですね。

明けても暮れても、他のことには目もくれず、ひたすら基本! 一から出直し!と、脚側ばっかりやっておりましたら、先日の訓練のときに「なかなかキレイな脚側になってきてるよ」と褒められました。
花も徐々に「ついて歩くとは、どういうことか」と理解してきたようです。
このごろは散歩中に、こっちが「アトヘ」とも何とも言ってないのに、ふと視線を感じるとジーッと見上げながら歩いている花がいます。
目が合ってしまった以上、まだ発展途上なこの段階で無視すると「なんだ、つまんないや」と思われてはいけないので、その機を捉えて「ヨ〜シ、ヨシ。いいコだ、いいコだ」とホメホメ攻撃をしていますが、これが想像以上に大変なのです。

あるときはコンビニの入り口の前で、またあるときは下校途中の高校生とすれ違うときに、またまたあるときは信号待ちの交差点でと、気が向いたらアイコンタクトしてくるので、全く油断ができませんし、恥ずかしいなんて言ってられません。

おかげで、一人でいるときでも、フッと場面を想像し「そうそう上手だね、いいコだ、いいコだ」と口走るほど、すっかり口癖になってしまいました。
花はともかく、私にはバッチリ基本が叩き込まれたようです。

IMGP0719.JPG
手作りのレインコートです

ニックネーム 空 at 06:59| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

寝る子は育つ

ネコという動物は寝てばっかりいるので、「寝る子」が転じてネコと呼ぶようになった、なんて説があります。
漢字本来の中国での読み方は「猫=マオ」ですから、これは鳴き声からつけたのだろうと想像がつきますね。同じ字でも読み方が違います。
ということは、漢字が渡来する以前から、日本人は「ホント、こいつは寝てばっかりいるなぁ」とネコと呼んでいたのでしょうか。

さて、寝ることにかけては、犬である花ちゃんも猫に引けをとりません。
まぁ、退屈したからといって、本を読むとかテレビを見るなんてことはしませんから、これはもう寝るしかないのですが、それにしてもよく寝ます。
ただ、眠たくて寝てるわけではなくて、ほとんどが退屈して寝ているわけですから、睡眠が浅いようです。
そんなときは、よく夢を見ているらしく、「グルルルッ・・・ワン!」とか「クーン、クーン、ヒヒーン」とか寝言を言っています。

子供の頃、漫画雑誌の広告のページで「睡眠学習」というのを見たことがありますが、寝ている花の近くで、小声で「フセ」とか「モッテコイ」とか言いつづけて、起きたらア〜ラ不思議!おりこうさんになっているという画期的な訓練法「犬の睡眠学習」をただいま実験中です。


DSCN0687.JPG
ニックネーム 空 at 06:54| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

前世

はじめのうちは、亡きゴローのような悲しい最期にならないよう、せめて「マテ」だけは出来るようになりたいとか、散歩のときにあっちゃこっちゃで何でも拾い食いして、お腹をこわしたりしないように、と始めた訓練ですが、やればやるほど奥深くって、すっかりのめり込んでいる自分がいます。

「這えば立て 立てば歩めの親心」とはちょっと違いますが、ひとつ出来るようになると、こちらの要求に応えてくれる姿がうれしくって、愛情が増すかわりに、要求することも次第に多くなります。
ホント、犬の訓練って面白いですねぇ。
これほどまでに、私をして夢中にさせる、その魅力とは一体なんだろか?と自問しても「犬好き」という以外は、これといって理由は思い当たりません。

そこで、家人の出した答えは「前世で犬だったんじゃない?」でした。


DSCN0109.JPG
ニックネーム 空 at 06:53| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

お仕事です

本日は土曜日。
私は仕事、お休みです。
でも、花はお仕事です。
「勝手に行って、がんばってこい」てなわけにはいかず、一緒に行かなくてはいけません。

では、久しぶりのセラピー訪問に行ってきます。


IMGP0315.JPG

ニックネーム 空 at 07:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

Happy Christmas

12月8日といえば、真珠湾攻撃、日米開戦の日でありますが、今は亡きジョン・レノンの命日でもあります。
私にとっては、当時高校生でしたし、ビートルズフリークでもありましたから、彼の射殺事件のほうが、かなり印象が強いのです。

晩年のLOVE&PEACEを叫ぶ彼よりも、いかにも田舎の不良少年あがりといった雰囲気で、話せば皮肉を連発し、リッケンバッカーを抱えてTwist&Shoutをがなりたてる、若い頃のジョンが大好きでした。
はてさて、もし彼が生きていたら、今の世の中をどう見たでしょうか。

ムツゴロウさんが、噛むにしても加減のわからない「脳がやられている犬」のお話をされていましたが、テレビや新聞などを見ていますと、脳がやられているのは、むしろ人間の側かもしれません。
いじめにしろ、虐待にしろ、はたまた“?”のつく沖縄の基地問題や国の政策にしろ、力の弱いものや、持たざるものがどんどん片隅に追いやられていくようでは、とてもまともな社会とは言えません。
もうすぐクリスマスですが、ひとりでも一頭でも多く「生まれてきてよかった」と思えるような世の中になるように、亡きジョンの歌う「HAPPY CHRISTMAS」がひとしくどこにも訪れるように、サンタさんにお願いしてみましょうか。

あ、でも、私がお願いするサンタさんは、花のガウガウ友達「柴犬MIXの三太くん」ですから、効果はないと思いますけど・・・・




ニックネーム 空 at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

一期一会

またまたD1ピックのときの話題で恐縮です。
愛犬のイベントでしたから、それこそ会場は犬だらけ。
中でもミニチュア・ダックスが多かったですね〜。ひとりで3頭、5頭と連れた猛者もいらっしゃいました。
他にもマスチフ、ブルドッグ、レオンベルガー、ミニピン、マルチーズ、コーギー、ビーグル、フラットコーテッド・レトリバー等など、いろんな犬がおりました

でもね・・・・悲しいかな、ああいう所に雑種って数少ないんですよね。
それこそ飼われている頭数としては、一番多いはずなのに。
花以外には、いっしょに行った訓練仲間(ムツゴロウさんお墨付きのすばらしい人!)の2頭のワンコ、あとはサンダル履きのちょっと変わったおじさんの連れている犬くらいでした。
ま、別にイベントに連れて来たからって、それがイコール大事にされているってことにはなりませんけれどね。

県内では、終生、登録さえされずに、番犬として庭や畑に繋ぎっぱなしにされて、そのような飼い方をされた犬が脱走したり、捨てられて野犬化したり、仔を産んだりして、結局は処分場へ送られるというケースが、毎年後を絶ちません。
そういう犬たちの、ほとんどが雑種なのです。
タダでもらってきた犬だから、代わりはなんぼでもいる、ってことでしょうか。

ムツゴロウさんのお話の中で
「人との出会いもそうですが、犬との出会いも一期一会です。どんなに大事にしていても、場合によっては、3年、5年で亡くなってしまうことがあります。しかし、それは持って生まれた寿命というものですから、どうしようもないことでもあるのです。どうか、一緒にいる間はかわいがってあげましょう。」という言葉がありました。

そうですね、今この瞬間を生きているのは、我々人間だけではないのです。
「共に生きている」のですから。

♪ミミズたぁって、オケラだぁって♪。。。。。そういえばオケラって最近見ませんね。


IMGP0725.JPG

ニックネーム 空 at 06:59| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

ムツゴロウさん その2

昨日の続きになりますが、D1ピックには訓練仲間の方々と一緒に行きまして、そのうちの一人の方が、ムツゴロウさんに質問する機会を得ました。

「飼育放棄をされた犬を引き取って育てています。はじめは人も犬も猫も嫌いという犬でしたが、なんとか人と犬嫌いは克服しました。ただ、猫だけは未だに大嫌いで、遠目に見ただけでも過剰に反応していまうんです。直す方法はありますか?」

「あなたはすばらしい! 人と犬嫌いは克服したんでしょ。これは犬の訓練士にだって、そう簡単にできることではありませんよ。(みなさん拍手)そのワンちゃんは今何歳ですか?3歳?4歳?う〜ん、猫嫌いは直りませんね。生後80日くらいまでに慣らしておかないと。でも、すばらしいじゃないですか!あなたはどんな訓練士にだってできないことを立派にやり遂げたのです。(またまた拍手)」

質問にはアッサリと「直らない」と答えてくれたムツゴロウさん、でもそれを補って余りある力強さで、褒め称えてくれました。
あの調子でお話されると、妙に納得してしまうから不思議です。
動物に限らず、人をも惹きつけてしまう何かがあるのでしょうか。

小学生の女の子に、例のライオンに咬まれた指を見せて「ほうら、爪がないでしょ。触ってもいいよ〜」とうれしそうにお話されていたムツゴロウさん。
繰り返しになりますが、やはりタダ者ではないようです。


IMGP0744.JPG
ニックネーム 空 at 06:54| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

教えて ムツゴロウさん

全国500万人の花ちゃんファン(ウソつけ)の皆様、お待たせいたしました。
PCは相変わらず不調ですが、なんとかダマシダマシUPいております。

先日の土日、我が家から車で15分ほどの、北谷町という所で「D1ピック」という愛犬のイベントが行われました。
誰でも参加できる、50m走のタイムを競うドッグランや一芸自慢、はたまた犬のためのフードやアクセサリーを扱うお店や動物病院の健康相談などの出展ブースがあり、たくさんの愛犬家で賑わいました。
ドッグランには、花も日頃の逃げ足の速さを披露するチャンス!と参加しまして、5秒44という成績でした。
ラブさん達が軒並み4秒台を叩き出し、ベストタイムは犬種は不明ですが、何と3秒93でしたから、平凡な成績ですね。うーん、もうちょっといけると思っていたのですが、大型犬には敵いません。

さて、このイベントの一番の呼び物といえば、かの有名なムツゴロウさんの「教えて、ムツゴロウさん」というコーナーで、参加者の質問に答えてくださっていました。
これがまた、いかにもムツゴロウさんらしい回答でして

「多頭飼いなんですが、1頭が他の犬のウンチを食べてしまうんです」

「草食動物では普通のことですよ。彼らは親の排泄物から消化酵素をもらうのです。犬でもウンチを食べるのは珍しくありません、動物はみんなそうです。人間だってウンチを食べる人がいますからね。(エエッ?!)イヤならウンチをする場所を分けてあげましょう。(ホッ)」

他には・・・・
「飼い主に対しても血がでるほど本気噛みをするので、アルファになっているのでないかと」

「え?アルファって何ですか?(エエッ?!)」
と、ここでその犬をステージ前に連れてきてもらい、ムツゴロウさん、一緒に無心になって遊びます。

「このコは大丈夫ですね。ま、中には脳がやられているコがいますから、そういう犬は直りません。(バッサリ!)でも、このコは違いますね。(ホッ)」

さすがはムツゴロウさんでして、とっても力強い回答の連続でしたが「動物好き」というのは、こちらにもひしひしと伝わってきました。

最前列に陣取ったおかげで、「ここにもワンちゃんがいますね〜」と花も撫で撫でしてもらいましたが、“おじいちゃんが苦手”な花が、初対面でシッポ振りフリになりましたから、やはりタダ者ではありません。


IMGP0741.JPG
ニックネーム 空 at 00:00| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

お詫び

え〜、我が家のSONYバイオ君がまたまた不具合です。
復旧までもうしばらくお待ちください。
ニックネーム 空 at 06:57| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

犬も食わない

夫婦喧嘩は犬も食わない、なんて言いますが、本当でしょうか?

という素朴な疑問が湧いたので、やってみました。
といっても、まさかホントにケンカするわけではなくて、フリですけど。

さて、花ちゃんの反応はというと・・・・
言い争う2人の間にドタドタッと割り込んできて、止めてくれるのかな〜?と思ったら、ガゥ〜ッ!と参戦してしまいました。
お前が戦ってどないすんねん!

結論:夫婦喧嘩は花が食います


IMGP0001.JPG
ニックネーム 空 at 07:03| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

一日坊主でも

ブログをやっていて「よくもまぁ、犬のことだけで、あれほど毎日毎日書くことがあるね」と、よく人に言われます。
確かにその点については、小学校の頃には宿題の日記を、三日坊主どころか初日でやめちゃって、夏休みの最終日に1か月分を、泣きながらまとめてウソばっかり書いたことも数多い私自身が、いささか驚いています。

正直、すぐ行き詰ってやめちゃうんじゃないの、と自分でも思っていましたから。

そんな三日坊主ならぬ一日ボウズな私にさえ、こうしてあれやこれやと書かせるほど、犬との関わり合いはすばらしいものです。
私はもちろん、家人も花を通じて知り合いになった人とのつきあいや、花を連れて訓練に行くのが楽しいと言っております。

ありがとうね、お前は生まれてきた甲斐があったよ。花ちゃん。
というわけで、もう1頭飼いましょうか? あ、それはまだ先ね。


DSCN0451.JPG

ニックネーム 空 at 06:56| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

警察犬

我が家から歩いて行ける所に警察犬訓練所があります。
かといって、日頃そこにいる犬たちにお目にかかることなど滅多になく、ただごはんの時間になると「腹へったぞー」とワンワン鳴いているのを、時折耳にするくらいなのですが。

先日、いつものように近所の公園に花を連れて通りがかりましたら、夜でしたので、真っ暗な向こう側に、なにやら大きくて黒い物体がウロウロしておりました。
あ!またいつものように「いってらっしゃいの自主散歩犬」かな?と思い、よく見るとジャーマン・シェパードではないですか!
放浪犬はよく見かけますが、シェパードというのは初めてなので「こ、怖っ」と思っていたら、こちらをチラッと見たものの、何の興味もなさそうに行ってしまいました。
シェパードの歩いて行った先には、ハンドラーさんが立っていまして、戻ってきた犬を脚側につけると、そこから服従訓練が始まりました。
近々、競技会があるらしく、近所の警察犬訓練所から、練習しに来ていたのですね。
生で間近に見られるなんて、これはまたとないチャンス!というわけで、水銀灯の明かりに浮かび上がった、人と犬の動きをジーッと見つめておりました。(これじゃ、ほとんど変質者ですね)

脚側行進から停座(スワレ)や招呼(コイ)のあとは、右へ左へ指示通りに縦横無尽に走り回り、ギャラリーの私や野良猫などには見向きもしません。
足跡追及なんかもやっていましたが、公園ですから、犬や猫のオシッコの臭いもあちこちにあるはずなのに、ひたすら仕事をしておりました。
訓練のしっかり入った犬というものは、えらいもんですね〜。

ああいうものを見ると、「よーし、これからがんばるぞー」と思うよりも、あまりの壁の高さに、ただただ立ちすくんでしまうのでした。


DSCN1480.JPG
ニックネーム 空 at 06:52| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

愛情表現

犬が人の顔や手をなめるのは愛情表現、なので舐めに来たら、犬が「嫌われた」と思わないように、露骨に嫌がって遠くへ退けたり、叱ったりしないようにしましょう。

なんて、以前なにかで読んだもんですから、こちらがソファに横になるとヨタヨタとやってきて顔中なめまわすのを、しばらくは我慢しています。
目といわず、鼻といわず、納得するまでそこらじゅう舐めてくれるので、我慢するこちらは荒行のようです。

本当に愛情表現なんですかね?
ただ単に「何かくれ」と言ってるだけだったりして・・・・


DSCN1491.JPG
ニックネーム 空 at 07:01| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

秘密兵器

我が家の秘密兵器(ぜんぜん“秘密”じゃないですが)某訓練所のDVDを買ってからというもの、ヒマを見つけては眺めております。
傍目八目とはよく言ったもので、人の練習風景を見ていると「ああ、ここの間が悪いな」とか「あっ、もったいない。ここでもっと褒めなきゃ」とか自分のことは、棚は棚でも脚立でも出さなきゃ手が届きそうにない神棚のさらに上まで上げて、いろいろと思うことしきりです。

ワンコの気持ちを盛り上げるってのは(DVDでは「気持ちを作る」と表現しておられましたが)ヘボピー・ハンドラーにとっては、想像以上に難しいことです。
気持ちを作りながら、一歩一歩階段を踏みしめるようにして、練習を重ねなくてはいけないようです。
1から出直しを誓った私ですから、現在は階段の一番下の段にいるわけですが、2階への踊り場にさえ、達するのは容易ではなさそうです。トホホ


DSCN0576.JPG
ニックネーム 空 at 07:02| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

カン違い

我が家の近くには、家人の親戚たちが住んでいまして、時々、花の散歩のときにバッタリ出会ったりします。

先日、近所のスーパーの駐車場で、家人の従兄弟に出くわしたときのこと。

「あら、散歩? で、どう? 訓練に通ってるんでしょ」

「通ってるよ〜。でもまだまだ基本的なことしかやってないけどね」

「そっかぁ、じゃ、いつかは、“リモコン取って”とか“冷蔵庫開けて”とかやってくれるんだよね」

「え?・・・・」

「訓練って“介助犬”のでしょ?」

「介助犬じゃなくて救助犬! 山の中や瓦礫の中から人探して、吠えて知らせるの」

「な〜んだ。老後は花に面倒見てもらえると思って楽しみにしてたのに〜」

そんな・・・・人の面倒見さすくらいなら、私がやってもらいたいでんがな。


IMGP0705.JPG
ニックネーム 空 at 00:00| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

凝り性

家人からは「B型の凝り性」と揶揄されておりますが、ホント来る日も来る日も飽きもせず、ひねもすのたりのたりかな、じゃなくて花をなんとかモノにしようと、悪戦苦闘しております。

思い起こせば10数年前、ゴルフを始めた頃も確かこんなでしたっけ・・・・
カーブもスライダーもない、止まってる球を打ちゃいいんだろ、簡単カンタンと始めてみたものの、いきなり思い通りにボールが前に飛ぶわけもなく、練習場へ行ってはひたすら7番アイアンを振り回したもんでした。
スライスしては、基本に戻り、フックが出たといっては基本に戻り、どうにか形に成りだすと、ドライバーがジャストミートしたときの気持ちよさや、スコアが100を切ったときのうれしさが忘れられず、週末ごとに練習場やゴルフ場に通い続けました。

考えてみると、今はゴルフが犬になっただけなのかな?
ただ今回は相手のあることですから、ゴルフよりお金はかかりませんが、難しいのは確かなのです。


IMGP0516.JPG
ニックネーム 空 at 00:37| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

乗り物

今年の夏に悲しい事故があったりしたので、犬を飛行機に乗せることには賛否両論ありますけれども、我が家は「積極的に乗せる派」です。
もちろん猛暑の時期や台風・吹雪などで遅延が予想される時期は避けますけれども、それ以外であれば、なるべくどこへでも連れて行こうと思っています。

例えば救助犬の認定試験ひとつ受けるのにも、沖縄からですと試験会場に行くには、どうしたって飛行機に乗らざるをえません。
また、もし仮に救助犬になれたにせよ、沖縄というところは本島以外にも小さな島がいっぱいありますから、離島で災害が起きて、いざ出動というときに「すいません、飛行機や船、ダメなもんで・・・近所なら行けるんですけど」なんてことは言ってられません。

なので、花には小さい頃から自転車、自動車、フェリー、高速船、飛行機、カヌー、大八車?とありとあらゆる乗り物に乗せてきました。
そっちの準備は万端怠りなくやっておりますから、あとは認定試験に合格するだけなのですが、それが一番難しいんですよね。あらら・・・・順番が違いますかね?


DSCF0071m.JPG
ニックネーム 空 at 06:42| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

出直し

服従が大ッ嫌いな花ちゃんに(そうさせてしまったのは、なにを隠そうこの私なんですが)なんとか「楽しい」と思わせる方法はないものか?といろいろ考えていましたら、とある訓練所で販売しているDVDを教えてもらいました。
早速、購入して、ウチにはDVDプレーヤーがないので、ドラクエが終わってから全然使っていなかったプレステ2で見てみたら・・・・まぁー、目から深川名物ウロコ団子ですがな!(知らない方、すいません。北海道ではメジャーなんです)

さっすがは、プロの訓練士さん!
褒め上手、ノセ上手で犬のやる気をどんどん引き出していきます。
楽しいと思うからこそ、犬はモチベーションを維持したまま「ねぇ、次はなにする?」となるわけですね。
私なんぞは「なるほどねぇ」と感心することしきりで、もう一度、基本の基本に戻って1からやり直してみようと思いました。

この前の日曜日の訓練で、協会の方に「ちょっと服従やってみて」と言われ、披露しましたら、たまたまその日に限って、なぜかやる気だった花ちゃんでしたから、
「うん、よく練習しているね。犬を見ればわかるよ」とお褒めの言葉をいただきましたが
「ただですね、普段はイヤそうにしているんですよ」
「あ、そう。じゃ、場所変えてみたら?」とのこと。
ああ、そっか。訓練する場所も含めて「1から出直し」なわけですね。


DSCN1250.JPG
ニックネーム 空 at 06:57| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

復活!

みなさま、お久しぶりでございます。

我が家のSONYバイオ君が突然、その機能を停止してから、はや一週間。
某国内PCメーカーに勤める知人に、イカレたハードディスクから、なんとか大事な花の子犬時代の画像やらを取り出してもらい、その後、初期化して、やっと復活いたしました。
はぁ、やれやれ・・・・分解したり、組み立てたり、またLANやメールの設定し直したりと、めんどくさいのなんの。
皆さん、バックアップはちゃんと取っておきましょう。

というわけで、以下は本来なら14日にUPする予定だった記事です。
お蔵入りするのも悔しいので、時期は一週間ずれちゃいましたが、載せてしまいます。

先日の記事で画像をUPしました、那覇市環境フェアのステージで、協会の理事長さんの挨拶のあと、専務理事さんから、各ワンコの犬種やハンドラーの紹介がありました。
沖縄県から初の救助犬認定を受けたジャーマン・シェパードのエルフ号からはじまって、続いてこの秋、めでたく認定されたチョコラブのカイ君や、現在認定試験に向けて訓練中の同じくラブラドールやボクサー達、そして訪問活動をしているセラピー犬達です。
わが花ちゃんはというと、そんなメンバーに混じって数少ないMIXなのです。

皆さんのまわりにもいる「どこにでもいる雑種犬」ですが、「訓練次第では意外な能力を秘めているかも知れませんよ、どうですか、いっしょにしつけ教室や訓練に通ってみませんか」という意味を含めて、ありがたいことにいつも他のワンコより長めに紹介してもらっています。
それはいいのですが、この間の日曜日はその後がちょっと違いました。
「・・・・というわけで、このコも目下、認定に向けて訓練中です。来年の3月には本州で試験を受ける予定の1頭です。」


ぬ、ぬわにぃ?!!さ、さんがつぅ?!!!


花を連れて素知らぬ顔で突っ立っておりましたが、内心ではびっくりしていました。
このままでは、服従もろくにできない花とともに右往左往する自分の姿が、想像しなくても目に見えております。
帰ってきて早速、夜の公園に向かったのは、言うまでもありません。


boo.JPG

ニックネーム 空 at 18:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

環境フェア

昨日の那覇市環境フェアには、たくさんの人達が来場し、犬のしつけや飼い方に関する質問も多く寄せられました。
やはり散歩の引っ張り癖や吠え癖などが主なものでしたが、悩んでる方ってやっぱり多いんですねぇ。うちも人のことは言えませんが。
まぁ、相手は生き物ですし、中でも犬は感情豊かだからこその悩みです。
大いに悩んで楽しみましょう。

IMGP0684.JPG
ステージ前で紹介されているところです。
花だけカメラ目線なのがわかりますか?

さて、セラピー犬ふれあいコーナーでは、久しぶりにちっちゃい子供に囲まれて、いじりまわされた花ちゃんは、帰ってからすっかりお疲れでした。
我々も土曜日、夜遅くまでパーティをしたり、PCが不具合でデータが全部吹っ飛ぶんじゃないか?と眠れぬ夜を過ごしていたりしていたので、疲れました。
今週末はゆっくりしようっと。

IMGP0699.JPG
こどもの定番「耳ひっぱり攻撃」イテテ
ニックネーム 空 at 00:00| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする